日本森林学会大会発表データベース
第124回日本森林学会大会
セッションID: P2-065
会議情報

樹病
センダンこぶ病の発生傾向とその要因の分析
*廣石 和昭石原 誠秋庭 満輝佐橋 憲生野口 琢郎横尾 謙一郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

はじめに
センダンMelia Azedarach Lin. はケヤキ、キリ等の代替材として家具材、内装材に用いられ、熊本県において単伐期施業による林業所得の向上を目標としてセンダンの育成技術を開発してきた経緯がある。しかし、センダンこぶ病Bacterial Gall of Chinaberry が県内の広い範囲で確認されるようになり、センダン造林に支障を来している。そこで、本病の被害軽減方法を検討するため、県内における発病傾向を調査した。
 材料と方法
県内道路沿いに自生するセンダンを対象とした罹病分布調査を2007年以降行った。またセンダン芽欠き試験区において植栽3年後のこぶ発生数を調査し、樹高階層別にこぶ発生の空間分布図を作成した。
結果
センダン自生木がみられる平野部の広い範囲で本病の罹病が確認された。しかし人吉盆地にあっては罹病木は確認されなかった。センダン芽かき試験区におけるこぶ分布調査から、樹高が低い階層では開放方向である東側を中心にこぶ発生数が多い一様な分布を示した。階層が高くになるにつれてこぶ発生数の分布は徐々に南側へと遷移し、かつ集中する傾向が見られた。

著者関連情報
© 2013 日本森林学会
前の記事 次の記事
feedback
Top