主催: 人間-生活環境系学会
後援: 日本学術会議
会議名: 第43回人間-生活環境系シンポジウム
回次: 43
開催地: 北海道釧路市幸町 3-3 釧路市観光国際交流センター A ホール
開催日: 2019/11/30 - 2019/12/01
p. 45-46
異なる色彩とコンテンツによる大学ウェブサイトのトップページの印象について、大学生と保護者を対象 に調査した。同色系で異なるコンテンツのイメージを比較した結果、コンテンツに「学生」を用いた場合、学生 群は保護者群より、レッド系では「デザイン性」、無彩色系では「大学のブランドイメージ」を高く評価した。同 コンテンツで異なる色彩を比較した結果、ブルー系を用いた場合、学生群・保護者群ともに「大学に対する親し み」を低く評価した。大学ウェブサイトにおいてイメージを効果的に伝達するためには、色彩の心理的効果を踏 まえた配色とコンテンツを適切に選択することが必要である。