2025 年 76 巻 1 号 p. 1-14
本論文では,グルメ・レイティング・サイトの評価が公式を優遇しているか否かを,サイトからスクレイピングした実データに基づいて統計的に検証する.公式か否かはサイトに登録した各店舗が行なうため,公式か非公式かのランダムな割り当ては存在しない.そこで、まず傾向スコアマッチングを用いて共変量を調整し,平均的に優遇が存在するかどうかを検証する.次に,バンチングによって公式グループが非公式グループより大きくなるレーティング周辺の移動量を推定し,最低レーティング周辺では優遇措置がないことから,単調な優遇措置を仮定する。次に、最低評価の周辺に優遇がないことから単調な優遇を仮定し,その結果が平均優遇量と一致するかどうかを検証する.その結果、平均で約0.02の優遇があり、単調優遇仮定及び局所優遇量の結果から計算される総優遇量と平均優遇量から計算される総優遇量がほぼ一致することが確認された.