日本経営工学会誌
Online ISSN : 2432-9983
Print ISSN : 0386-4812
環境変化におけるマーケティングの課題
千賀 正雄高木 亮一
著者情報
ジャーナル フリー

1977 年 28 巻 1 号 p. 62-66

詳細
抄録
マーケティングは社会環境に適応しかつそれを創造してゆくなかでその機能の拡大・深化をはかり, 生活における物質的豊かさの形成, 経済成長を促進してきた.しかし一方ではそれは諸種の社会的矛盾の生成にも関わっている.本稿は消費者欲求と製品との乖離, および大量生産・大量消費の大衆消費社会の活動と自然・生態系との不調和という二つの社会的矛盾現象に注目し, それらを企業における製品実現の技術体系のあり方の反映としてとらえ, この技術体系の形成にマーケティングがいかに作用しているかを検討することによって今後の課題を見いだそうとするものである.
著者関連情報
© 1977 公益社団法人 日本経営工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top