抄録
本研究は子どもの社会的スキルの問題の概念化の検討を行うことが目的である。そのため,子どもの社会的スキルの定義と子どもの社会的スキルの問題の概念に関する研究が展望された。社会的スキルの定義に関しては,社会的妥当性の定義が,他の定義と比較して最も妥当な定義と考えられた。また,社会的スキルの問題の概念化に役立つ考え方として,3つのモデルが示された。それらは(1)学習と遂行の区別により問題を4タイプに分類するモデル,(2)問題を3タイプに分類する認知社会的学習モデル,および(3)社会的情報処理仮説,である。社会的スキルの内容と状況要因との関連を検討する必要について論じ,さらに子どもの社会的スキルの問題の概念化に関して,一つのモデルが仮説として呈示された。