行動療法研究
Online ISSN : 2424-2594
Print ISSN : 0910-6529
児童用社会的スキル尺度教師評定版の作成(資料)
磯部 美良佐藤 正二佐藤 容子岡安 孝弘
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2006 年 32 巻 2 号 p. 105-115

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抄録

本研究の目的は、児童の社会的スキルと問題行動を測定するための教師評定尺度を作成することであった。公立小学校65学級の担任教師に対して、担任する学級の全児童(小学校1〜6年生、計1,991名)の行動評定を依頼した。その結果、社会的スキル領域では5因子25項目(働きかけ・学業・自己コントロール・仲間強化・規律性)、問題行動領域では2因子12項目(外面化行動問題・内面化行動問題)が見いだされた。また、良好な内的整合性と構成概念妥当性が確認された。最後に、社会的スキルの性差や学年差、社会的スキル訓練の効果査定の測度としての有用性が論じられた。

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© 2006 一般社団法人 日本認知・行動療法学会
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