教育カウンセリング研究
Online ISSN : 2433-751X
Print ISSN : 2185-4467
部活動に参加する生徒たちの部活動満足度の要因の検討―一年間の関与的観察を通して―
河村明和
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 7 巻 1 号 p. 11-21

詳細
抄録

本研究では,公立中学校の特定の部活動に参加する生徒たちを対象に,部活動の満足度を構成する要因 を,調査と一年間の関与観察と聞き取り面接から検討した。 部活動集団教育的相互作用得点の「集団凝集性」「斉一性・自治体制」「P機能」「M機能」「愛他性」「集団圧」 の向上から,生徒全体の部活動満足度の高まったことが認められた。観察・面接結果から,生徒個々の部 活動満足度に影響を与える要因として,①レギュラーポジションの獲得,②キャプテンなどの役割行動の 状況,③部内の人間関係,④顧問教員との関係が見出された。以上の結果より,生徒たちの部活動満足度は, 先行研究を支持し,1)その部活動が追求する内容に取り組むプロセス,2)部活動における集団体験,以上 の2点から構成されることが明らかになった。そして,1)と2)に関して,顧問教員の影響があることが示唆 された。

著者関連情報
© 2016 日本教育カウンセリング学会
前の記事 次の記事
feedback
Top