2016 年 7 巻 1 号 p. 23-34
養護教諭の視点から,スクールカウンセラー(以下SCと略記)への期待は何か,また学校組織でSCがその 機能を発揮するための配慮事項を明らかにすることを目的とした。8県の養護教諭295名を対象に質問紙調 査を行い,「SCに対する気持ち」と「SCに対する期待」について因子分析を行い,尺度を作成した。SCとの 勤務経験のある者を対象とし,校種別に分散分析をした結果,小学校では【カウンセリングへの不安】【SC 制度への疑問】因子の得点が高く,中学校では【教育活動への協力期待】因子の得点が低かった。自由記述 は191名の回答が得られ,5つのカテゴリー(サブカテゴリー30)に分類し,その出現率について校種間の比 較を行った。その結果,中学校は【改善のための具体策・提案】の記述が多かった。特に,【問題点・課題】の 中に多くの示唆があり,養護教諭がSCコーディネーターや支援チームの一員として,「組織を活かし連絡・ 連携・報告を心がけ働きかけること」が重要だとわかった。