抄録
近年,教育相談にブリーフカウンセリングが導入される事例が増えている。教育カウンセラー養成テキス
ト上級編にも解説があり,渡部(2017)も教育相談のガイドラインとしてブリーフカウンセリングを用いる効
果を指摘している。このため本研究では教員免許更新講習「教育相談」においてブリーフカウンセリングの
説明と体験的な理解のためのリフレクティングチームの技法を導入し,受講した現職教員からの評価を得
た。結果,ブリーフカウンセリングもリフレクティングチームも高い効果があるとする感想が得られたが,
一部では「自己開示が難しいのでは」「メンバーが問題理解に熱心になって解決に向けた時間が短くなった」
等の指摘もあり,質問の方向性や介入のしかたの指示・支援に課題を残した。