教育カウンセリング研究
Online ISSN : 2433-751X
Print ISSN : 2185-4467
教育相談にブリーフカウンセリングとリフレクティングチームを導入する効果
渡部 昌平
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2019 年 9 巻 1 号 p. 53-56

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抄録
近年,教育相談にブリーフカウンセリングが導入される事例が増えている。教育カウンセラー養成テキス ト上級編にも解説があり,渡部(2017)も教育相談のガイドラインとしてブリーフカウンセリングを用いる効 果を指摘している。このため本研究では教員免許更新講習「教育相談」においてブリーフカウンセリングの 説明と体験的な理解のためのリフレクティングチームの技法を導入し,受講した現職教員からの評価を得 た。結果,ブリーフカウンセリングもリフレクティングチームも高い効果があるとする感想が得られたが, 一部では「自己開示が難しいのでは」「メンバーが問題理解に熱心になって解決に向けた時間が短くなった」 等の指摘もあり,質問の方向性や介入のしかたの指示・支援に課題を残した。
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© 2019 日本教育カウンセリング学会
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