日本評価研究
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研究論文
ミャンマー連邦共和国の言語補助教員配置政策の評価研究
牟田 博光
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2023 年 23 巻 1 号 p. 15-30

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抄録

 ミャンマー連邦共和国教育省ではミャンマー語を家庭言語としない少数民族の学力向上のため、TA(Teaching Assistant)と呼ばれる言語補助教員を臨時採用教員として、全国の必要な学校に配置した。TAは特定の教科を担当するわけではないが、特に小学校課程低学年を中心に各種の言語的学習支援を行っている。このTA配置政策の有効性を評価し、今後政策を効果的に継続していく上での留意点を考察するために、2018年度のデータを用いて学力や推移率を2018年度のTAの数を含む様々な要因に回帰した。その結果、児童総数に対するTAの数が小学校課程5年生の年度末試験結果を有意に説明出来る事を示した。さらに、TAの数が相対的に多いほど、小学校課程の学年間推移率も高い事を明らかにした。これらの事から、TA配置政策の効果が高い事を示すと共に、今後の政策展開に対する有用な示唆を得た。

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