2016 年 46 巻 2 号 p. 13-24
本研究の目的は, フィンランドにおける音楽科教員養成課程の実態を整理・提示し, フィンランドにおいて求められる音楽科教員の資質・能力の特徴を明らかにすることである。そのためまず, フィンランドの音楽科教員養成課程の歴史的変遷を概説した。次に, 音楽教育システムの構造と各教育段階における音楽教員の資格を整理し, 音楽科教員養成課程を持つ国立三大学の学位プログラムを対象にナショナルコアカリキュラム2004との関連性について分析を行った。その結果, 求められる資質・能力として, ①高い実技能力 (即興能力, 伴奏などに対応した高度な教科専門性), ②広範な専門知識, ③教育学や長期的な教育実習で培った実践的なスキルに裏打ちされた指導力, ④協働する力を育てるプロジェクトを子どもと推進する力, ⑤音楽教育における新技術とメディアを利用できる力, ⑥リサーチで得た課題をフィードバックし研究できる力といった特徴が明らかになった。