教育情報研究
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アジア諸国の教員を対象としたマルチメディア教材開発の支援および評価
林 徳治宮田 仁Zulaybar I. Eric
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1994 年 10 巻 2 号 p. 27-36

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抄録

本稿は、コロンボプランスタッフカレッジ(Colombo Plan staff Collegeフィリピン・マニラ,以下CPSCと略)で実施したアジア諸国(コロンボ計画地域)の工業教育担当教員を対象としたコンピュータ技術研修(マルチメディア教材作成)の概要,成果,および開発した教材の評価について報告した.本研修前後および教材評価に関する調査の結果,研修のカリキュラム,研修用教材の有用性,受講者のマルチメディア教材作成に関する基礎知識,技能の向上や,情意,イメージ観の養成に一定の成果が認められた.また同類の研修を効果的,系統的に実施する場合に重要な要因として,初心者のマルチメディア教材に関するイメージ観(マルチメディアリテラシー)の養成をめざした教材開発の重要性,素材のデータベース構築,受講者のメディアに関する興昧・関心,知識,技能,イメージ観でのレディネスを重視した,スパイラルな研修カリキュラムの体系化など包括したシステムズアプローチの必要性が示唆された.

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