教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
マインドマップを活用した生徒の思考整理を支援する指導過程の提案
山本 利一大関 拓也五百井 俊宏
著者情報
ジャーナル フリー

2009 年 24 巻 3 号 p. 23-29

詳細
抄録

本研究は,学習内容や学習の進め方をコンピュータを活用して整理し,生徒自身が見通しを持った学習計画を立案する授業実践報告である.「ロボット製作」を題材として,学習すべき項目の検討,作業計画など,コンピュータを活用してマインドマップを作成・修正する授業展開である.実験授業の結果,計画設計能力,思考整理能力の向上が見られた.また,生徒は,マインドマップやそれらを描くソフトウェアに対して興味・関心が高く,他の分野への転移の可能性があることも確認できた.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top