教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
英国のICTカリキュラム改訂の背景と日本の情報教育の枠組みに関わる基礎的研究
本郷 健本村 猛能山本 利一斎藤 実永井 克昇
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2015 年 31 巻 1 号 p. 11-23

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抄録

本研究は,英国のナショナルカリキュラム(以下NCとする)の改訂へ影響を与えたと考えられる王立協会のプロジェクト研究報告書を読み解き,改訂の背景を整理し,我が国の情報教育の基本的方向性を検討するための知見を得ることを目的としている.その結果,NCの改訂では以下のような視点から検討が進めたことを読み取ることができた.すなわち,(1)イノベーションの創出を図る視点,(2)必履修教科とする意義は世界を認識し,理解する新たな「考え方」を育成するという教育的な視点,(3)本教科が認識科学と設計科学の両面を併せ持つとする学問的な特徴を捉えた視点,(4)ICTの概念が広過ぎることと相まって,汎用的能力育成に傾斜し過ぎたとする批判的な視点,などである,これらの視点は,我が国の今後の情報教育の枠組みを検討する上での知見として示唆に富むものである.

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