教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
小学校における音楽リテラシーの向上を目指したICT活用による個別学習の効果
福多 朝子 長井 映雄阪東 哲也
著者情報
キーワード: 初等教育, 音楽科, 読譜力, ICT, Scratch
ジャーナル オープンアクセス

2025 年 40 巻 2.3 号 p. 15-22

詳細
抄録
本研究の目的は,ICTを用いた個別学習を取り入れ,小学校音楽科「即興的な表現」の授業実践を充実させるための基礎的知見を得ることである.音楽の即興的な表現力を充実させるために,音楽リテラシーのうち,読譜力の向上に着目し,Scratchを用いた教材開発を行った.関東圏の小学校6年生60名を対象とした試行的な学習活動を実施した.分析の結果,開発した教材を活用した学習活動に取り組んだことによって,特に低音に関する読譜力向上が認められた.ICTを用いた個別学習は,音楽リテラシーの向上に寄与する可能性が示唆された.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top