スポーツ教育学研究
Online ISSN : 1884-5096
Print ISSN : 0911-8845
ISSN-L : 0911-8845
National Standards and Curricular Initiatives for K-12 Physical Education in the United States
Mary O'Sullivan
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 20 巻 2 号 p. 105-112

詳細
抄録

アメリカでは、教育は州の所轄事項であり、国家が関与するものではない。そのため、アメリカ全土で拘束力をもつカリキュラムは存在しない。また、国家レベルでの目標に体育に関する記述はみられない。州レベルでみても、時間数と一般的な内容の指針以外には、体育は何らの制約も受けていない。このような状況の中で、現実には体育の授業の凋落現象がみられる。
そのため、状況を改善すべく、1992年にはNASPEが「身体的な教養を備えた人物」像を提案したり、1995年に体育の授業の内容に関する全国レベルの基準を提案するといった努力が重ねられてきている。それらは、社会的に支持されるようになっている。また、スポーツ教育や戦術学習、責任ベース、フィットネス志向等、複数のカリキュラムモデルが提案されている。
確かに、文化性を強調した論議は必要であるし、個人的にもその必要性を認識している。しかし、現時点では、子どもや若者の健康を前面に押し出した論議を展開していくことが、体育の将来にとって好ましいと言える。

著者関連情報
© Japanese Society of Sport Educaiton
前の記事 次の記事
feedback
Top