スポーツ教育学研究
Online ISSN : 1884-5096
Print ISSN : 0911-8845
ISSN-L : 0911-8845
The Holistic Development Curriculum
An Irresponsible to Spiritual Enlightenment Levels
Kicheon LEESeungjae KIM
著者情報
ジャーナル フリー

2004 年 24 巻 2 号 p. 139-144

詳細
抄録

21世紀は、人間の全体的な発達が求められるようになる。全体的発達アプローチは、私たちの社会で一層一般的に受入れられるようになってきている。このアプローチは、人間存在を身体的、情動的、精神的価値の組み合われた存在と見なしている。これら三つの価値の調和を取ることが、全体的発達アプローチの目指す最終目標である。
全体的発達アプローチは、人間存在を7つの側面から捉えている。それらは、病人タイプ、ギャングタイプ、公正タイプ、僧侶タイプ、独裁者タイプ、エセ学者タイプ、そして最終の賢者タイプである。レベル1は、個人の担うべき責任を全く取らない点に特徴がある。これに対してレベル7はすべての価値に対して責任をもち、啓発的な人間存在の段階に到達している状態を示す点に特徴がある。個人は、これら7つの段階をより成熟した段階へと徐々に発達していく。
全体的発達アプローチは、体育の学習指導を展開していく際の手がかりとして、学校カリキュラム内に従来とは異なる視点を培っていくために必要な新たなパラダイムを提供し得るものである。

著者関連情報
© Japanese Society of Sport Educaiton
前の記事
feedback
Top