日本産業技術教育学会誌
Online ISSN : 2434-6101
紙製4足受動歩行模型を用いた大学生ものづくり探究活動
松永 泰弘古田 このみ
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2019 年 61 巻 1 号 p. 35-42

詳細
抄録

本研究では,紙製4足受動歩行模型を利用したものづくり探究活動の有効性及び模型の利用方法を明らかにする。紙製4足受動歩行模型は,図画工作・理科の学習内容,科学的な探求を含む教材として開発された。この模型を利用して,大学生を対象としたものづくり探究活動の授業実践を行った。この講義は学部が異なる学生が受講し,理系科目が得意な学生だけでなく,文系科目を得意とする学生も受講する。ワークシートの分析の結果,歩行模型は大学生にとっても興味・関心を引くことや,利用目的や活動内容を変えることで幼稚園から大学までを対象とした利用が期待される。

著者関連情報
© 一般社団法人日本産業技術教育学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top