2020 年 62 巻 4 号 p. 323-330
本論文では,中学校技術科を対象とし,設計プロセスに基づいた課題解決型学習教材を開発した。開発した教材は,第3学年の学習内容である「技術による問題の解決」において統合的な問題を対象とした課題解決活動で活用することを目標としている。開発した教材は,抽出した課題の解決プロセスをモデリング手法で整理し,計測・制御の技術をベースとしたプログラミング環境とディジタルものづくりで構築したシステムで実装する構成となっている。教材の評価を行うために,技術科教員を対象としたアンケート調査を実施した。その結果,課題解決学習を行う際に地域課題を扱いモデリング手法を活用して設計プロセスに基づいた学習を展開することに肯定的な評価を得られた。以上のことから,本研究で開発した学習教材は,「技術による問題の解決」の学習に活用できる可能性が示唆された。