日本産業技術教育学会誌
Online ISSN : 2434-6101
中学校の計測・制御システム学習におけるPythonを用いたプログラミング教育
伊藤 陽介安田 慎吾山田 哲也阪東 哲也曽根 直人藤原 伸彦長野 仁志
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2022 年 64 巻 3 号 p. 225-231

詳細
抄録

本論文では,中学校技術・家庭科(技術分野)の「計測・制御システムのプログラミング」に関わる内容の学習において,問題設定と課題解決を含むとともに,高等学校の情報科のプログラミングへの連携を想定しPythonによるプログラミング教育を提案し,具体的な指導計画を示した。本教育では,様々な形状の計測・制御システムを摩擦力のみで構成できる教材を導入するとともに,ソースコードエディタを用いたプログラミング環境を利用した授業実践を行った結果について考察した。授業実践時に得られた事前・事後学習調査,自己学習調査,及びワークシートの記述内容などを分析した結果,計測・制御システム学習に対してPythonを導入したプログラミング教育の実効性と有用性が明らかとなった。

著者関連情報
© 一般社団法人日本産業技術教育学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top