2022 年 64 巻 3 号 p. 225-231
本論文では,中学校技術・家庭科(技術分野)の「計測・制御システムのプログラミング」に関わる内容の学習において,問題設定と課題解決を含むとともに,高等学校の情報科のプログラミングへの連携を想定しPythonによるプログラミング教育を提案し,具体的な指導計画を示した。本教育では,様々な形状の計測・制御システムを摩擦力のみで構成できる教材を導入するとともに,ソースコードエディタを用いたプログラミング環境を利用した授業実践を行った結果について考察した。授業実践時に得られた事前・事後学習調査,自己学習調査,及びワークシートの記述内容などを分析した結果,計測・制御システム学習に対してPythonを導入したプログラミング教育の実効性と有用性が明らかとなった。