静岡大学
株式会社 静岡新聞社
2022 年 64 巻 3 号 p. 233-242
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,幼児期においてものづくりへの興味・関心を持ち,小学校以降の学びにつながることを目的とした教材として,偏心軸の車輪で動くおもちゃものづくり教材を開発する。また,本教材を使用したおもちゃものづくり活動の保育実践を行い,教員と保護者を対象にアンケート調査を実施する。実践中の幼児の発話や普段とは異なる表れ,実践後の家庭での会話やおもちゃでの遊びについて分析し,本教材の幼児教育における教育的効果を明らかにする。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら