多文化社会と言語教育
Online ISSN : 2436-2247
Print ISSN : 2436-2239
社会人経験者にとっての日本留学と日本語学習の意味
ライフストーリーから見た自律的学習・葛藤・変容
村田 晶子池田 幸弘長谷川 由香
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2021 年 1 巻 p. 1-13

詳細
抄録

日本語を学ぶ人々のライフストーリーの調査をすることは、彼らの生き方、日本語を学ぶ動機、そして、日本語を用いてどのように社会と関わっているのかを理解する上で役立つ。本稿では母国で社会経験を積んでから来日し、日本語を学んだ人々にライフストーリーインタビューを行い、日本留学が彼らの人生にとってどのような意味があったのかを明らかにした。分析では、Knowles の成人学習像、Mezirow の変容的学習論を援用し、社会経験のある人々が職業経験を踏まえた自律的な学習の方向付けを行っていく過程を明らかにするとともに、留学における葛藤や悩み、留学を通じた変容を明らかにし、それぞれが相互作用していることを分析した。加えて、本稿の最後にインタビュー協力者のライフストーリーに対する感想、そして、調査者らによるライフストーリーインタビューの実施及びライフストーリー作成に対する省察を示し、ライフストーリーが教員とプログラム修了者の双方にとって継続的な対話の機会になり、教育の改善につながりうるものであることを示した。

著者関連情報
© 2021 本論文著者
次の記事
feedback
Top