2006 年 14 巻 1 号 p. 61-75
新製品開発を取り巻く状況は大きく変化し,製品開発が企業戦略の中心を担うものになってきている.また,地球環境問題に対する認識の広がりと共に,新製品開発への環境側面の取り込みの重要性も主張されるにようになった.本研究では,環境配慮型製品開発のプロジェクトとしてA社のノンフロン冷蔵庫開発プロジェクトを採り上げた.そして,当該プロジェクトの展開における戦略的マネジメント・コントロールの機能について検証するために事例研究を行った.当該プロジェクトを通じて,環境保護団体との連携や,業界や行政との連携によるインフラストラクチュアの整備など,従来の製品開発の範疇を超える内容についていかに対応できるかが,製品開発の鍵を握っていたことが明らかとなった.本稿では,A社が戦略的マネジメント・コントロールを機能させながらこれらの問題を解決し,プロジェクトを展開したその経緯を明らかにしたものである.