マーケティング史研究
Online ISSN : 2436-8342
特集論文
わが国マーケティングの生成
光澤 滋朗
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2023 年 2 巻 2 号 p. 112-126

詳細
抄録

 いわゆるマーケティングがわが国ではいつ,いかにして生成したかについては,わが国学界ではいまだ決着を見ていない。綿糸紡績業の歴史は,マーケティングが明治時代の大手紡績業者と伝統的問屋間の対立・抗争からもたらされたことを示している。当時,この業界で中間商人排除運動が大々的に展開されたのもその結果とみてよい。

著者関連情報
© 2023 マーケティング史学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top