マーケティング史研究
Online ISSN : 2436-8342
特集論文
日本企業のマーケティングに関する歴史的研究
―マーケティング実践史研究の類型化の試み―
野村 比加留
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ジャーナル オープンアクセス

2023 年 2 巻 2 号 p. 165-175

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抄録

 本稿ではマーケティング実践史研究を類型化する試みを行っている。類型化の基盤としてそれぞれの研究がどのような目的で執筆され,どういう点に重点を置いているのかに注目した。また,時代区分についても検討材料としている。

 本稿では①経営史におけるマーケティング実践史,②流通史におけるマーケティング実践史,③特定業界に特化したマーケティング実践史,④4Pを意識したマーケティング実践史の4つの類型に区分した。それぞれについて特徴が見られた。

 類型化することでマーケティング史研究(特に実践史)についてどの様な傾向があるのかを整理することができる。また,実践史に関連した未開拓・未発達な研究領域も明らかにすることができたと考える。

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© 2023 マーケティング史学会

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