自然言語処理
Online ISSN : 2185-8314
Print ISSN : 1340-7619
ISSN-L : 1340-7619
大規模テキスト知識ベースに基づく自動質問応答
ダイアログナビ
清田 陽司黒橋 禎夫木戸 冬子
著者情報
ジャーナル フリー

2003 年 10 巻 4 号 p. 145-175

詳細
抄録

本論文では, 大規模テキスト知識ベースに基づく対話的自動質問応答システム「ダイアログナビ」について述べる.本システムは, 2002年4月からWWW上で一般公開し, パーソナルコンピュータの利用者を対象としてサービスを行っている. 実世界で用いられる質問応答システムにおいては, ユーザ質問の不明確さや曖昧性が大きな問題となる. 本システムは, 「エラーが発生した」のような漠然とした質問について, 対話的に聞き返しを行うことによってユーザが求める答えにナビゲートする. 聞き返しの方法としては, 頻繁になされる漠然とした質問に対する聞き返しの手順を記述した対話カードを用いる手法と, 自動的に聞き返しの選択肢を編集して提示する手法を組み合わせて用いている. また, 適切なテキストを正確に検索するために, ユーザ質問のタイプ, 同義表現辞書や, 日本語の文の係り受け関係などを利用している.

著者関連情報
© 言語処理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top