自然言語処理
Online ISSN : 2185-8314
Print ISSN : 1340-7619
ISSN-L : 1340-7619
携帯メールによる学習者の感情評価と学習態度の分析
塚本 榮一赤堀 侃司
著者情報
ジャーナル フリー

2007 年 14 巻 3 号 p. 117-130

詳細
抄録
本研究の目的は, 携帯メールによって収集した大学生の書いた授業感想文の感情評価を行い, 学習態度を分析することによって, 授業改善のための方略を得ることである.感情評価の基準として, 興味, 意欲, 知識考察の4つのカテゴリを使い感想文を分類した.その結果形態素レベルでは有意な差を見出せなかったが, 文脈から分類した結果, 成績の良い学生の感想文には意欲と考察が多く, 成績の悪い学生の感想文には興味と知識の多いことが示された.さらに成績が良かった学生と悪かった学生から無作為に1名ずつを選び, その感想文を比較した結果, 成績の良い学生は授業内容を再構成しているが, 成績の悪い学生は教師が教えたままを示していることが明らかになった.以上により授業改善を行うには, 学習者の意欲と考察が増すように, 学習者が授業内容を再構成するように改善する必要性が示された.
著者関連情報
© 言語処理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top