野外教育研究
Online ISSN : 1884-4677
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原著論文
Trainer’s views of Indicators Comprising Ocean Literacy
Koichi CHIASHITsuyoshi SASAKI
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2012 年 15 巻 2 号 p. 13-19

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抄録

本研究は、海洋リテラシーを評価するための具体的な方法を開発することを目的とする。そのための第1段階として、海洋教育および水産教育の現場で活動する指導者104名を対象に、自由記述により海洋リテラシーを意味する具体的な指標(語句)を427個収集した。それらの語句を97個に精選した後、第2段階として海洋教育の現場で活動する指導者163名を対象に質問紙調査を実施し、海洋リテラシーを構成する指標の構成について多変量解析を用いて分析した。その結果、海洋リテラシーは「説明力」と「理解力」の2つの側面から構成されていると考えられた。さらに「説明力」は中位の指標として「人と海の関わりについて説明する力」と「海での活動に関わる知識と経験」によって構成され、「理解力」は「海についての認識」と「海での活動能力」によって構成されていると考えられた。

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© 2012 Author
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