運動器理学療法学
Online ISSN : 2436-8075

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

⼈⼯膝関節全置換術患者における術前の⽣活空間には⾝体機能に加えて運動恐怖が影響する
⽊村 尚道⽥中 創
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 202206

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

【⽬的】⼈⼯膝関節全置換術(Total knee arthroplasty:以下,TKA)の適応となった末期変形性膝関節症患者における術前の⽣活空間に影響する要因を検討することとした。【⽅法】対象者数は70 名であった。TKA 前に⽣活空間(Life-space assessment:以下,LSA),Timed up & go test(以下,TUG),痛みに関連する因⼦を評価し,LSA に影響する要因を調査した。運動恐怖の評価では,対象となる動作を聴取した。【結果】LSA を従属変数とした重回帰分析の結果,TUG と運動恐怖が独⽴して関連していた。また,恐怖の対象となる動作は,対象者全体の67.1% が階段昇降と回答した。【結論】TKA の適応となった末期変形性膝関節症患者の⽣活空間にはTUG と運動恐怖が影響することが明らかになった。また,対象者の67.1% が恐怖の対象となる動作を階段昇降と回答した。

著者関連情報
© 2023 日本運動器理学療法学会
feedback
Top