情報管理
Online ISSN : 1347-1597
Print ISSN : 0021-7298
ISSN-L : 0021-7298
JSTサービス紹介
JST科学技術用語シソーラスの改訂
科学技術振興機構 知識基盤情報部
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2015 年 58 巻 1 号 p. 70-73

詳細

1. はじめに

科学技術振興機構(JST)では,1975年より科学技術用語を体系的に整理した辞書として,JST科学技術用語シソーラスを整備している。このたび,改訂したので報告する。

2. 改訂の基本方針

シソーラスは,科学技術の進歩とともに次々と新しい概念が生まれ,既存の概念の定義や表記が変わってしまうこともあり,使われなくなる概念も出てくるため,定期的に改訂する必要がある。今回は以下の方針に基づいて改訂を行った。

  • •   新しく出てきた概念を登録するとともに,時代の変遷とともに定義や表記の変わった概念については修正を行う。
  • •   シソーラス用語における「階層関係」に関しては,改訂前の上位語/下位語の関係を極力維持するが,新たな概念や時勢に合わない階層関係については適宜,修正,追加・新設を行う。
  • •   今後は時代の変遷に合わせ,改訂の規模は小さくとも,短いスパンで改訂を行う。

3. 改訂規模と改訂内容

今回の改訂の概要は,以下のとおりである。

1) 新シソーラスの用語数

37,349語(これまでは37,163語)

2) 改訂規模(採用した新語・修正語)

・新語・昇格語 192語

・表記修正語 54語

・用語の統合 10語

・分割 1語

・降格語(削除)2語

3) 改訂内容

新語・昇格語,表記修正語,統合・分割・降格語(削除),階層の充実の改訂内容を以下に示す。

・新語・昇格語の例(1

・表記修正語の例(2

・統合・分割(3

・降格語(削除)(4

概念が同じである2つのシソーラス用語,あるいは1つのシソーラス用語であるが複数の概念で使用されていたものについて,分割・統合を行った。

・階層の充実(5

表1 新語・昇格語の例
表2 表記修正語の例
表3 統合・分割
表4 降格語(削除)
表5 階層の充実

4. シソーラス改訂に関連する諸データの修正

JSTでは,シソーラスを骨格としてその同義関係や表記揺れも整理した,110万語の科学技術用語辞書をJSTシソーラスmapとして提供している。今回のシソーラス改訂内容は,このデータにも反映させた。また,JSTが作成する文献データベースを改訂後のシソーラスに基づいて検索できるように,過去の記事のキーワードの置き換えを行った。

5. JDream検索への影響

今回のシソーラス改訂に伴い,2015年4月以降のJDreamサービス(科学技術文献速報およびSDIサービスを含む)の新着データには,新語や,これまでと表記の異なるシソーラス用語が索引されることになる。たとえば,“Tリンパ球”ではなく,“T細胞”が索引語として付与される(ただし,標題や著者抄録中の“Tリンパ球”が“T細胞”に置き換えられることはない)。そのため,SDI検索や過去の保存式を用いて検索を行う場合には,シソーラス改訂の影響を確認し,検索式中の語が改訂対象になって,式の修正を検討する必要がある。

また,以下の例のように,検索コード/CTを用いた検索(シソーラス用語のみに基づいた検索)に限らず,/ALや検索コードなしの場合もヒット件数が大きく変わる場合もあるので,改訂対象の索引語の置換やOR検索式への修正を推奨したい(この例では,検索式中の“Tリンパ球/CT”を“T細胞/CT”に置換したり,“Tリンパ球/AL”を“Tリンパ球/AL OR T細胞/AL”に修正したりすることを推奨する)。

  • 例 2015年3月収録の文献に対する検索結果(想定)

L1  Tリンパ球/CT 219

L2  Tリンパ球/AL 227

L3  Tリンパ球 227

L4  T細胞/CT 0

L5  T細胞/AL 403

L6  T細胞 403

  • 例 2015年4月収録の文献に対する検索結果(想定)

L7  Tリンパ球/CT 0

L8  Tリンパ球/AL 8

L9  Tリンパ球 8

L10 T細胞/CT 219

L11 T細胞/AL 427

L12 T細胞 427

  • ※実際には,1か月分の検索のためには“201445-201448/RG”のような検索レンジの指定が必要だが,見やすくするため,上記の例では省略している。また,上記はあくまで想定でのヒット件数(JMEDPlusファイル+JSTPlusファイル)。

6. おわりに

今後,科学技術用語を整理した辞書は,これまでの用途に加え自然言語処理等での活用が期待されており,引き続き収録用語の充実を図っていくつもりである。その骨格をなすシソーラスについても,規模は小さくとも短いスパンでの改訂を進めていきたい。

今回のシソーラス改訂については,株式会社ジー・サーチの「シソーラス改訂のお知らせ」(http://jdream3.com/news/20150206.html)をご覧いただきたい。

(科学技術振興機構 知識基盤情報部)

参考資料

  1. a)   岩沢一男, 倉田重子, 山崎文枝, 中村徹. JST科学技術用語シソーラスの改訂:2008年版シソーラスと大規模辞書との連携. 情報管理. 2008, vol. 51, no. 2, p. 129-137.
  2. b)   國岡崇生, 田村友紀, 山崎文枝, 堀内美穂, 坂内悟. JSTシソーラスmap:JST辞書の可視化による効果的な検索語の発見. 情報管理. 2012, vol. 55, no. 9, p. 662-669.

 
© 2015 Japan Science and Technology Agency
feedback
Top