作業療法
Online ISSN : 2434-4419
Print ISSN : 0289-4920
原著論文
作業療法士を目指す学生の学習動機の変化
─複線径路等至性アプローチによる分析─
中村 恵理子小林 隆司
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 42 巻 6 号 p. 755-762

詳細
抄録

作業療法士養成校にとって,学生の学習意欲を高め主体的な学習へ導くことは重要な課題である.本研究では,作業療法士を目指す学生が,主体的な学習へと学習意欲を変化させる過程について複線径路等至性アプローチを用い,変化の時期や内容を分析した.その結果,学習意欲の変化の時期は8つの区分に分かれ,早期からの学習意欲の向上には関係志向と自尊志向を利用した学習支援や早期体験型学習などで実用志向,充実志向を促すような学習の重要性が示唆された.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本作業療法士協会
前の記事 次の記事
feedback
Top