都市計画論文集
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木材を活用した歩道拡幅社会実験による自動車交通と歩行行動への影響分析
名古屋市中区「長者町ウッドテラス」社会実験を例として
森田 紘圭稲永 哲藤森 幹人村山 顕人延藤 安弘
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ジャーナル オープンアクセス

2015 年 50 巻 3 号 p. 709-714

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抄録

現在、日本では自動車需要の頭打ちや歩行環境改善のニーズの高まりから、道路空間の見直しの議論が進んでいる。特に近年では、歩行者や滞留者にとってより快適な空間形成やその運営方法への着目が高まりつつある。本研究は、名古屋市中区錦二丁目地区における歩道拡幅社会実験における交通実態調査を実施し、自動車交通への影響を分析するとともに、温熱環境や天候、歩行空間への木材活用による歩行空間の快適性や歩行者行動の分析を行うものである。分析の結果、1)歩道拡幅による車道狭窄は通過交通の走行速度低減に効果があること、2)季節変化による屋外気温や天候の変化は歩行行動と密接な関係があり、温熱環境のコントロールが歩行空間の快適性向上に寄与する可能性があること、3)歩行空間への木材の使用は都心部において自然や景観の代替として捉えられ、歩行環境の改善に大きく寄与する可能性があることが明らかとなった。

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© 2015 公益社団法人 日本都市計画学会
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