土木計画学研究・論文集
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タンデムボトルネックにおける通行権取引制度の効率性
吉年 正伸赤松 隆
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2008 年 25 巻 p. 897-907

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抄録

赤松ら (2006) は, 単一ボトルネック道路を対象として, ボトルネック通行権取引制度の特性を明らかにしている. 本研究では, タンデムボトルネックの道路ネットワークにおいて, 本制度の社会的効率性を明らかにする. まず, 社会的交通費用を最小化できるという意味での効率的な状態を達成できることを示す. 次に, 通勤者と道路管理者のパレート改善の可能性について,(1) 通行権販売収入が通勤者に還元されない場合は, 必ずしもパレート改善されない,(2) 還元される場合は, パレート改善が達成可能であることを示す.

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