実践英語音声学
Online ISSN : 2435-5003
研究ノート
ADDIEモデルを活用した現職小学校教員向けの発音とクラスルーム・イングリッシュの教員研修の提案
阿部 聡生戸井 一宏上斗 晶代西尾 由里
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 6 巻 p. 33-46

詳細
抄録
小学校英語教育は学級担任が指導を行う場合も多く,発音指導に不安を感じながら指導にあたっている教員も多い。本研究ノートでは,インストラクショナルデザインのADDIEモデルを援用し,上斗・西尾が作成した「発音指導マニュアル」を題材とした阿部ほか (2023) のパイロットスタディを発展させ,現職小学校教員向けの教員研修を提案することを目的とする。来年度以降の実施を見据え,1時間の研修で,マニュアルの活用方法を理解するとともに,継続して発音学習に取り組むことを目的として教員研修を設計した。
著者関連情報
© 2025 日本実践英語音声学会
前の記事 次の記事
feedback
Top