理学療法教育
Online ISSN : 2436-8008
原著論文
視覚障がい学生の実習施設への情報提供とその効果
渡邊 昌宏松井 康松嶋 美正
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ジャーナル 認証あり

2024 年 4 巻 1 号 p. 1_67-1_73

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抄録

視覚障害のある理学療法学生の視覚情報を,臨床実習施設に提供する目的で個別の視覚情報シートを作成した。シートを作成する過程で学生は視覚障害を見つめ直すことができた。また,シートは実習施設で実習指導者によく活用され,満足度の高いものとなっていた。このことから,学生がシートを作成し実習指導者に提示したことは,実習指導者と学生との間で学生の視覚に関する情報が共有されやすくなり,実習中での実習指導者の指導負担軽減に寄与できたと推察された。一方,実習指導者が履修してきた教育環境では,視覚障害に関しての医学的知識が乏しいことが多いため,シートの情報が上手く活用されていない可能性も考えられた。今後は,シート作成することによって学生が障害と向き合える機会を作っていくとともに,実習指導者に対しても視覚障害に関しての医学的な情報を提供していく必要がある。

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© 2024 日本理学療法教育学会
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