ビジネス実務論集
Online ISSN : 2436-4142
Print ISSN : 1881-1221
論文
両親の期待が女子大学生のライフコースに与える影響
髙松 直紀掛谷 純子坂本 理郎
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 41 巻 p. 1-11

詳細
抄録

 本稿では、女子大学生1年生が理想とするライフコースに着目し、それに母親や父親が与えている影響について探求することを目的とした。私立女子大学2校において、女子大学生の理想のライフコースと母親のライフコース、両親の期待するライフコースに関する調査を実施し、それぞれについてFisherの正確確率検定を行った。

 その結果、女子大学生の理想のライフコースは、母親の実際のライフコースから影響を受けなかった一方で、母親が期待するライフコースからは影響を受けることが示された。この結果から、母親はキャリア形成におけるお手本(ロールモデル)として機能するだけでなく、キャリアの道筋を示すガイド役としての機能も有する可能性が示唆されたといえる。

 また、母親の期待よりも父親の期待が「不明」と回答した度数が高かった。この結果から、母親は父親と比べ親密なコミュニケーションをとっている可能性が推察された。

 さらに、「母期待=専業主婦」回答群では本人の理想のライフコースの種別間に有意差が認められた一方で、「父期待=専業主婦」回答群では有意差が認められなかった。この結果から、同じ伝統的なジェンダー観を反映していても母親の期待は受容されやすい一方で、父親からの期待は抵抗を受けやすい可能性が示唆された。この点から、女子大学生のキャリア観に対する親の期待の影響を研究するうえでは、親の性別と期待の内容の相互作用を考慮すべきであることが示唆された。

著者関連情報
© 2023 日本ビジネス実務学会
feedback
Top