人工知能学会研究会資料 先進的学習科学と工学研究会
Online ISSN : 2436-4606
Print ISSN : 1349-4104
100回(2024/3)
会議情報

EBSにおける力の因果関係に基づく補助問題自動生成システムの授業実践の結果の分析
相川 野々香前田 新太郎茂木 誠拓古池 謙人東本 崇仁林 健彦今井 功堀口 知也平嶋 宗
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 30-35

詳細
抄録

学習者の誤りを可視化するError-based Simulationによる学習は有効だが,要素の多い複雑な問題では効果を発揮できない場合がある.そこで力の因果関係に基づいて要素を簡略化した補助問題を自動生成し,学習者の誤りに応じて提示するシステムを開発し,中学校での授業実践を行った.本稿では,授業実践のテスト結果について分析し,先行研究である補助問題を手動で設定したシステムとの比較を行った.

著者関連情報
© (一社)人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top