人工知能学会研究会資料 先進的学習科学と工学研究会
Online ISSN : 2436-4606
Print ISSN : 1349-4104
99回 (2023/11)
会議情報

対面とオンデマンド授業における認知モデリングの学習ログ分析
山﨑 良汰森田 純哉
著者情報
会議録・要旨集 認証あり

p. 26-31

詳細
抄録

コロナ後の授業デザインに向け、オンライン授業による学習動機や成果への影響を検討する事は有益である。本研究では大学初年度での認知モデリングの授業を対象に、オンデマンド授業が行われた年度とそれ以前の授業で、学習成果および授業ログを比較した。結果、意欲や理解度はオンデマンド授業において高く、受講者間のつながりは対面授業において強いものとなった。これらは対面の交流が学習に負の影響を及ぼしたことを示唆する。

著者関連情報
© 2023 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top