人工知能学会第二種研究会資料
Online ISSN : 2436-5556
プロブレムオントロジーに基づく医療サービス設計意図の表出手法
小川 泰右池田 満荒木 賢二鈴木 斎王
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 2012 巻 KST-16 号 p. 01-

詳細
抄録

医療サービスの設計では,病だけでなくサービスの副作用が患者やステークホルダーに与える負の価値(プロブレム)を幅広く想定することが理想とされる.しかし,実際の設計ではサービス目的として解消すべき医学的プロブレムは語られやすいが,その他のプロブレムは語られにくい.本発表では,サービスをオントロジーに基づきモデル化し,モデルの差異を起点として,設計者が暗黙的に想定しているプロブレムをインタビューで獲得する方法を示す.

著者関連情報
© 2012 著作者
次の記事
feedback
Top