人工知能学会第二種研究会資料
Online ISSN : 2436-5556
直感的な意味付けによる百分率と速さの問題のための学習システムの開発
長田 佳倫砂山 渡
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2015 年 2015 巻 AM-09 号 p. 08-

詳細
抄録

文部科学省の調査では,現在の小学生は,「基準量・比較量・割合」の3つの要素からなる知識に,苦手意識をもっていると言われている.そこで本研究では,このような小学生が苦手な知識に対して,グラフと説明を用いた本質的で直感的な解法を提示することで知識の意味を説明し,学習を支援するシステムを提案する.対象知識を「もとにする量・比べる量・百分率」と「時間・道のり・速さ」として本システムを実装し,検証実験により,その有効性を確認した.

著者関連情報
© 2015 著作者
前の記事 次の記事
feedback
Top