2024 年 2024 巻 BI-025 号 p. 09-
リリース済みのゲーミングは,外部環境からのフィードバックに応じて,その要素を修正が必 要になることがある.これまで,多くのゲーミングの設計開発の方法論やフレームワークが開発されてきたが,ほとんどの研究ではゲーミングのメンテナンスへの配慮がなされていないか,ソフトウェアアプリケーションの機能の修正・改善や,バグ・エラーへの対処や技術の進歩に伴うシステムの保守・更新を想定したものに留まっている.しかしながら,フィードバックはこうした機能的・技術的な問題に限らない. ゲーミングで扱う社会システムに関する新たな知識の発見,新しい理論の出現,未知のシナリオの発見といったフィードバックに基づいたメンテナンスを支援する技術は未だ開発されていない.本研究では,ゲ ーミングの新しいアーキテクチャを提案する.本アーキテクチャは,従来技術のメンテナンスの対象範囲を拡張し,より多様なフィードバックに基づいてゲーミングの構成要素を操作するための指針を示すことを目指して設計開発された.