人工知能学会研究会資料 言語・音声理解と対話処理研究会
Online ISSN : 2436-4576
Print ISSN : 0918-5682
100回 (2024/02)
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日常会話における「嫌なこと」の語りにおける笑い話の導入手続き
臼田 泰如
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会議録・要旨集 認証あり

p. 95-100

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抄録

日常会話において,参与者が過去に経験した「嫌なこと」についての語り (complaint) において,しばしば語り手がその語りの登場人物の言動を笑うべきもの (laughable) として提示し,それについて受け手が笑うという事態が観察される.本研究では,連鎖上の位置およびターンの構成を分析し,laughableがどのようにcomplaintの語りに導入されているのかを明らかにする.分析の結果,以下のことが明らかになった.Laughableが導入されるターンは,その直前に長いポーズが置かれる,フッティングが変えられているなど,語りのそれまでの部分と切り離されて生じる.そのことにより,そのlaughableをcomplaintの他の部分と区別し,受け手が笑うことのできる位置を作り出していると考えられる.

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