主催: 人工知能学会
会議名: 第102回言語・音声理解と対話処理研究会
回次: 102
開催地: 国立国語研究所 講堂
開催日: 2024/11/28 - 2024/11/29
p. 158-159
本発表では、メタバース空間における対話AIキャラクターの作成・管理を効率化する新しいシステム設計を提案する。従来、自律的に行動し対話するAIキャラクターをメタバース空間に実装する場合、軽微な設定変更でも再デプロイが必要となり、一時的なサービス停止が必要であることが課題だった。そこで、我々はAIのコンポーネントを空間と疎結合になるよう設計し、ユーザがログインするのと同等の仕組みでAIキャラクターを出現させることにより、登場や設定変更を動的に行うことができるシステムを設計・開発した。さらに、音声認識・音声合成・意図理解・発話文生成・モーション生成といったAIエンジンを統合し、これらのパーツを人の身体・五感と同等に組み合わせることで、人間らしく振る舞うAIキャラクターをメタバース上に実現するプラットフォームを開発した。本発表では、このシステム設計の詳細とその応用可能性を紹介する。