主催: 人工知能学会
会議名: 第93回 言語・音声理解と対話処理研究会
回次: 93
開催地: オンライン
開催日: 2021/11/29 - 2021/11/30
p. 171
業務の補助、お問い合わせ対応、エンターテインメントなどといった多岐にわたる分野で、チャットボットが注目を集めており、多くの企業、自治体などで導入が進んでいる。チャットボットでは、ユーザーの質問に対して最適な回答を返せているかが重視されるが、当社「サポートチャットボット」では、ソーシャル(SNS)データを利用した言語解析機能を用いることで、ユーザーの質問に対して高い回答率を実現している。また、多くのユーザーがチャットボットに対してより親しみを持ってもらえるよう、雑談生成システムの開発も同時に行っている。今回は、ユーザーローカルが提供している「サポートチャットボット」の紹介と、現在開発を行っている雑談生成システムのデモを行う。