人工知能学会研究会資料 言語・音声理解と対話処理研究会
Online ISSN : 2436-4576
Print ISSN : 0918-5682
99回 (2023/12)
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セールストークを対象としたエンゲージメント駆動タスク指向対話の検討
邊土名 朝飛馬場 惇赤間 怜奈
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p. 160-165

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抄録

商品販売などの達成目標を持つ対話システムにおいて、(1)ユーザの対話離脱防止、(2)推薦や説得に必要なユーザ情報の獲得、(3)商品購入といった対話目標への受容度向上が、目標達成率向上のために重要である。本研究では、(1)-(3)に関連するユーザの反応(エンゲージメント)を獲得しつつ対話目標を達成する対話をエンゲージメント駆動タスク指向対話(Engagement-driven Task-Oriented Dialogue; ETOD)と定義し、セールストークを対象としたETODコーパスの構築を目指す。対話収集実験では、ユーザ役と、Botに扮したセールス役(セールス経験者)の人間同士のテキスト対話を収集し、対話前後での購買意欲の変化や、エンゲージメントに寄与した発話をユーザに評価してもらった。さらに、エンゲージメントの諸要素と購買意欲に与える影響の関連性について分析、議論する。

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© 2023 人工知能学会
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