主催: 人工知能学会
会議名: 第99回言語・音声理解と対話処理研究会
回次: 99
開催地: 国立国語研究所 講堂 / オンライン
開催日: 2023/12/13 - 2023/12/14
p. 160-165
商品販売などの達成目標を持つ対話システムにおいて、(1)ユーザの対話離脱防止、(2)推薦や説得に必要なユーザ情報の獲得、(3)商品購入といった対話目標への受容度向上が、目標達成率向上のために重要である。本研究では、(1)-(3)に関連するユーザの反応(エンゲージメント)を獲得しつつ対話目標を達成する対話をエンゲージメント駆動タスク指向対話(Engagement-driven Task-Oriented Dialogue; ETOD)と定義し、セールストークを対象としたETODコーパスの構築を目指す。対話収集実験では、ユーザ役と、Botに扮したセールス役(セールス経験者)の人間同士のテキスト対話を収集し、対話前後での購買意欲の変化や、エンゲージメントに寄与した発話をユーザに評価してもらった。さらに、エンゲージメントの諸要素と購買意欲に与える影響の関連性について分析、議論する。