抄録
これまでに傾斜地における装軌車の旋回運動について, 履帯幅や履帯のすべりなどの対路面特性を考慮した旋回運動方程式を導出し数値解析を行い, 模型実験との比較検討により理論モデルの妥当性を確かめ, 傾斜地における基礎的な旋回特性を明らかにしてきた。
本報文では装軌車の傾斜地における旋回特性について, 履帯幅や履帯の幅方向の荷重分布特性を考慮した数学モデルを提案し, 数値解析や模型実験を行い, 理論解析の信憑性を確かめた。さらに登坂, 降坂時の操舵特性や路面の摩擦特性が傾斜地での旋回に及ぼす影響について, 実車諸元を用いた数値解析を行い, 装軌車の傾斜地における旋回特性を明らかにした。