抄録
本論では, まず1995年兵庫県南部地震により地下鉄の中柱が被災した路線区域の特徴を示した. 次に, その被害路線区域の中で被害の程度が異なり, 被害要因の検討に必要な情報が比較的揃っている神戸高速鉄道の大開駅と高速長田駅に着目し, 両駅の被害機構の差異を2次元地震応答解析と静的非線形構造解析を組み合わせた手法により分析した. ここで, 入力地震動と中柱の変形特性については大開駅近傍の換気塔の被害, 室内実験に基づき, 先に著者らが実施した大開駅の被災機構解析に用いた条件の見直しを行った. その結果, 1) 入力地震動としてポートアイランドの地中観測波 (GL-83m) が適当であり, 2) 両駅の被害程度の差異は, 駅部側面の地盤条件の差異に起因する上下床版間の地震時の変形の差異によることなどが明らかとなった.