2004 年 2004 巻 760 号 p. 63-74
近年, アスファルト舗装では, はく離が原因とみられる破壊の割合が大きくなっている. 舗装の長寿命化をさらに進めるためには, アスファルト混合物の長期供用下におけるはく離現象のメカニズムや改善策を検討する必要がある. そこで, 本研究では, 水浸ホイールトラッキング試験を用いてアスファルト混合物がはく離によって破壊するまでの時間ではく離抵抗性を評価する方法を検討し, その結果から橋面舗装におけるポットホールの発生機構, アスファルト混合物の骨材, 舗装構造がはく離抵抗性に及ぼす要因と改善策を検討した. さらに, プラスチック粒を混入して耐流動性が高まった混合物のはく離抵抗性を調べた.