抄録
鋼トラスウエブPC橋は, PC箱桁橋のコンクリートウエブを鋼トラス部材に置き換えた複合橋梁の一つである. この種の橋梁で重要な検討部位の一つが鋼斜材とコンクリート床版が接合される格点部である. 本研究では, 鋼管斜材とコンクリート床版の接合部に着目し, 引張斜材側にプレストレスを導入し, 圧縮斜材側には表面ひび割れの発生を遅らせることが期待できる格点構造を提案した. 本格点構造モデルに対して, まず圧縮斜材接合面のコンクリートのひび割れに着目した静的実験を行い, ついで圧縮斜材と引張斜材が会する供試体を用いた疲労実験および耐荷力実験により, その強度特性を調べた. また, 実験結果と有限要素法による数値解析結果の両面から強度性能を明らかにするとともに改善すべき点を指摘した.