抄録
筆者らは,フーチング掘削時の仮土留め用鋼矢板を本設利用する鋼矢板併用直接基礎(シートパイル基礎)を提案している.シートパイル基礎は,鋼矢板の地盤拘束効果による高い支持力および地震時の水平抵抗特性が期待できることから,直接基礎に比べて広い範囲の地盤条件へ適用が可能である.本論文では,シートパイル基礎の実大規模の水平載荷試験として,実大模型に対して極限まで載荷した事例(事例1) と,実構造物に対して橋脚のひび割れ限界まで載荷した事例(事例2)について示す.事例1では,同一寸法の直接基礎との比較により,これを上回る高い水平抵抗特性を確認した.事例2でも,耐震設計で想定する以上の十分な水平抵抗特性を有することを確認した.